スザキーズの布団はなぜ無地か?(布団といえば柄物!?)

布団に柄物が多いのはなぜか?

昔からある花柄模様の綿布団、いまでも店頭でよく見かける柄物の羽毛ふとんや羊毛布団。

布団屋に産まれた私は昔から「布団ってなんであんなに柄がいっぱいあるんだろう?」と思っていました。

だって、どうせシーツや布団カバーをかぶせてしまうんですよ?

柄は見えなくなってしまいます。

※そのために羽毛掛け布団につかう昔からあるカバーは中央が丸く空いていたりします

 

もちろん柄があるのは、

その方が高級感が出る!好きな柄のものを選びたい!、つまりは売れるから柄物が多いわけです。

汚れ隠し

その他に、柄がある事によって良いことがあります。

それは、「汚れが目立たない」こと。

布団カバーをきちんと掛けていても何かと汚れやすいのがお布団です。

 

わかりますか?

想像してみると分かりますよね。

無地と柄物、汚れたらどちらが目立つか。

なので柄物の方が汚れが目立ち難く、お客さんが来た時も恥ずかしくない!そういった理由も柄物が多い理由の一つと考えられます。

お洗濯のサインも見逃すかも

しかし、汚れてしまっているんなら綺麗にした方がいいですよね。

なので、洗えるお布団は無地の物が多くなっています。

汚れが分かれば洗おう!と思えますのでね。

カビを見過ごすことも

寝汗やよだれなどで汚れてしまう分には、布団干しておけば大丈夫だろう!

と思ってしまうかもしれませんが、カビが生えてしまった場合はどうでしょうか?

 

小さいうちであれば対処できるモノも、大きくなってしまうと大変です!

健康に害を与えかねません。

 

だから当店のお布団は無地!

布団カバーも無地を揃えております!

無地の布団はスザキーズ!(^^ゞ