秋に増えるアレルゲン

アレルギー症状が出やすい秋

ダニアレルギー

アレルギーといえば、食物アレルギーをはじめ喘息やアトピー性皮膚炎、鼻炎や花粉症などなど

たくさんの種類があり、その原因は様々です。

 

ここでは、特にダニアレルギーについて考えていきます。

 

ダニと言えば梅雨や夏場に増えますね。

じゃあダニ由来のアレルギーが増えるのは夏なのではないか?

と思ってしまうと思います。

 

しかし、実は秋が危険なのです!

秋に増えるダニアレルギー

夏場に猛烈にダニは増えます。

それは温度や湿度がダニの繁殖や生活にちょうど良いから。

 

しかし秋になり涼しくなってくると

その大量に増えたダニは死んでしまいます。

 

このダニの死骸、そしてフンがアレルギーに悪さをするのです!

 

その為、秋になるとダニハウスダストが最も増えやすく

注意が必要なのです(^^)b

 

こんな感じのイメージです。